期限内に支払いができなかったら…

差押事前通知書という内容の書面が届きました。

私自身、税関系には非常に疎く、良く分かってない状況での通達でした。

期限日まではあと1週間。

しかし、記載金額を期日までに払う事はできません。

その中でどのようにすべきか悩んだところ事務所へ直接相談が良いという情報を聞き、直接年金事務所へ行ってきました。

担当者の方と色々な話をしてきましたが、当然気持ちの良い会話ではありません。

単純に期日を決めたり、支払金額を決めたりするものですし、更にはこれまで相談にこなかった理由や状況を説明しなければいけません。

しかし、差押事前通知書は、差し押さえ執行に近づいているお知らせであり国の認可をもって通知されています。

当然スルーしてはいけません。

最近、違法駐車の罰金や速度違反の罰金による納付延滞により多くの逮捕者が出た事と似たようなニュースです。

最悪のケースだと逮捕もあり得ます。

この通知書が来ている方はすぐに事務所へ行くべきですし、まだ来ていない場合でも未納があるかを調べてもらった方が安心できます。

経験者の立場から言わせてもらえば、くれぐれも無視だけはしないように。

以上です。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *